自費出版

詳細新刊案内
青山ライフ出版株式会社HOME > 自費出版 > 新刊案内一覧 > トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題

ジャンル>ビジネス

  • トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題
    青山ライフ出版で購入
    アマゾンで購入
    電子版を購入
  • トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題
    [単行本(ソフトカバー)]

    フォーリー・マーク (著)

    サンプルを立ち読み 発行日: 2023/4/28
    頁数: 176ページ
    ISBN-13: 9784434319693
    定価: 1650円(本体1500円+税10%)


    内容紹介

    来日してから、ちょうど三十年となりました。
    日本企業や日本社会に関して、「マークさん、忍耐強いね。無理じゃないか」とよく言われています。特に外国の人にはそう映るのかもしれません。しかし、顧客(消費者)としての私には、この四〇年間望ましくない点の数々がまったく改善されていないと感じられます。この状況が続く限り、私の苦言が顧客としてますます辛辣になっていくのはやむを得ません。
    従って、顧客として、この本に厳しい言葉も使っています。
    すみません。失礼なことではなく、私は日本の素晴らしい可能性と将来を信じているからこそ、厳しいフィードバックをしています。
    三十五年間、私は主に日本の「戦略がないメーカー」等の戦略的な課題に集中していますが、この本では競争力とは違う課題に注目しています。
    日本企業はそれがどのぐらい不味いか、を気付いてさえいないし、改善をしていません。六十年間、日本企業は「片脚だけで走っている」かのように、世界で競争しています。
    もったいない!
    それは「提供価値」に関する経営問題です。
    特に海外で、多くの日本企業の提供価値が不味いか、明確ではないか、不明です。
    従って、この本には「提供価値」や提供価値を形にすることに注目しています。


    著者について

    現場重視の戦略家。
    オーストラリア出身。1993から日本に滞在。
    物理専攻(ナノテクノロジー)で博士号取得。結局、理科の「広い視野で見て、問う」マインドは「戦略的なマインド」なので、15歳から経営に興味を持って、17歳から特に日本メーカーに注目した。
    日本で、研究留学、そして、富士通に務めた。現在、実践的なビジネス開発コンサルタントとして、務めている。
    問い合わせ:www.StrategicGuideposts.com


    新刊案内一覧を見る