ジャンル>学術
-
多文化社会と華僑・華人教育
―多文化教育に向けての再構築と課題
[単行本(ハードカバー)]裘 暁蘭 (著)
発行日: 2012/9/25
頁数: 376ページ
ISBN-13: 978-4864500418
定価: 3,000円+税
内容紹介
本書は、マイノリティの言語・文化の保持を目的とする教育活動の意義と役割を再確認し、社会的変化に伴う教育の変貌を捉え、多文化・多民族化社会における教育のあり方および課題を探求するものである。主として日本社会のマイノリティである華僑・華人が民族言語・伝統文化の維持、ないし継承を目的に自ら行ってきた教育活動、すなわち華僑・華人教育を中心に論じている。なお、マイノリティはさまざまな属性があるが、本書では言語的・文化的マイノリティに限定している。
著者について
1971年中国生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科教育基礎学専攻博士課程修了。教育学博士。 中国上海市政府華僑事務弁公室公務員、日本早稲田大学教育学部助手、日本早稲田大学非常勤講師などを経て、現在、中国上海社会科学院青少年研究所に勤める。 日本社会教育学会幹事、日本国際教育学会理事などを歴任。 専攻:社会教育、多文化教育、マイノリティ問題 主な著書と論文: 『多文化教育の研究―ひと・ことば・つながり』(共著)学文社、2003年 『おさえておきたい教育法規』(共著)酒井書店、2009年 『高校輔導員―理論・実務と開拓』(共著)同済大学出版社、2011年 「多文化共生社会におけるマイノリティ教育の実践」日本社会教育学会年報第49集、2005年、等多数。