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自費出版の用語と解説
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ワープロ原稿を編集者に渡すとき


書式は気にしなくてOK

Wordや一太郎などのワープロソフトで、

出版社に渡す入稿用の原稿を作成する際の注意点を挙げます。

注意してほしい点と、注意しなくてよい点があり、

そこを正しく理解していただくと、その後の流れもスムーズになります。

入稿用の原稿は通常、そのまま版下に使われることはありません。

(Word原稿をそのまま版下に使う場合もありますが、

その場合はこの文章は参考になりません)

出版社はワープロの原稿を受け取ると、それを専用のDTP

ソフト(パソコン上で文字組をする専用のソフト)に入れて

文字組やデザインなどをします。

つまり入稿用の原稿では、縦書きか横書きか、1行の文字数、

1ページの行数、フォントの大きさ、フォントの種類……

といったものは問いません。

そういった書式(見栄え)に関する設定は、専用のソフトで行うので、

ワープロの段階で細かい調整などはしなくていいのです。

大事なのは、原稿の構造の部分でわかりやすい原稿であることです。

複数のファイルがあるなら、その順番が明記されていること。

写真や図表のタイトルやキャプション、配置位置が明確なこと。

章の見出し、項目の見出し、小見出し、の区別や位置が明確なこと。

適切な改行がなされていること。

引用がある場合は、その箇所が明確なこと。

強調したい文章があるときは、その箇所が明確なこと。

等々、

当たり前のことですが、編集者が一番気になるのは

順番や位置、説明といった基本的なことなのです。



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