● 社史の表紙にこだわろう
社史の表紙の傾向
社史を自費で出版する場合には内容もさることながら、
表紙のデザインを決めることも大事な作業です。
会社の伝統と社風を受け継いでいくためにも節目での製作が望まれます。
手に取ったときにあたたかさを感じる布張りのデザインや箱入りで、
ハードカバーの重厚なものなどの上製本が従来は好まれてきました。
机の上においてじっくり眺めるには最適ですので、
歴史のある企業のデザインとしては記念の節目として品があり向いています。
この場合にはA5、A4サイズの大きさが適当でしょう。
外資系の企業の社史などでは、
滑らかな紙質の表紙で英字の字体での印刷で、
よりスタイリッシュなデザインが好まれる傾向にあります。
またアート色が強いものでは、表紙の写真にも凝り、
有名写真家による撮影を行って採用するケースもあります。
デザインを担当する会社にも傾向がありますので、
良く話しあって依頼する会社を決めることが重要な第一歩となります。
手軽で親しみやすい社史
現在では社内外の人や若い人に親しみをもってもらうために、
カラフルなカラーにしたり、字体もポップなものを採用する企業もあります。
ベンチャー企業などでは、
会社自体の元気の良さを感じてもらいたいという希望もあるようです。
大きさも単行本サイズの大きさのものもあり、
気軽に持ち運んで配ることができるのです。
また、さらに手軽にパンフレット形式のものも歴史の新しい企業では増えています。
写真やレイアウトに力をいれて独自性をだします。
オリジナリティは大事ですが、あまりお金をかけられない時には、
既存のデザインから選ぶことで、
費用を抑えるサービスを提供しているデザイン会社もあります。
本の紙質よりも少し厚めのソフトカバーの表紙を使用して、
写真、字体を何種類かのなかから選びます。
写真は会社の建物や人物など好きなデータを使うことができます。
選べる種類が少ない反面、価格が安いので、
個人企業の社史を自費出版したい場合などにはとても便利です。
- 社史を作るメリットについて
- 社史が出来上がるまでの流れ
- 最近の社史は読むより見る中心
- 社史編纂組織の人選がもっとも大事!
- 社史の企画に重要な5W3Hを抑えておこう
- 社史にもいろいろタイプがあることを知っておこう
- 社史にぴったりな対談や座談会を行うコツ
- 社史作りにはまず情報集めが重要
- 社史作りに必要な資料集めの方法
- 社員に読まれる社史の作り方
- 社史作りで重要なスケジュール
- コスト削減しつつ魅力ある社史を作る方法
- 社員教育に社史を活用する
- 社会貢献の一環として社史を制作する
- 会社のPRとしての社史
- 社史のクオリティを高めるインタビューの方法
- 会社案内を兼ねた社史で新規顧客の開拓も
- 社史のタイプを見極めてベストな体裁を選ぼう
- 資料価値の高い社史に欠かせない写真素材とは
- ていねいな現場取材で社史のクオリティが向上する
- 社史の編纂で非常に重要な事実確認の作業
- 社史のトレンド
- ベンチャー企業の社史をつくろう
- 過去、未来のために社史をつくる
- 会社愛を育てるために社史をつくる
- 組織の一体感を高めるために社史をつくる
- 企業間の良関係のために社史をつくる
- 資料保存用に社史をつくる
- 営業用に社史をつくる
- 社史の表紙にこだわろう
- 制作会社に社史制作を依頼するメリット
- 社史の3つの呼び名
- 社史の6つの種類
- 社内報をつくろう