● ていねいな現場取材で社史のクオリティが向上する
会社のことを知るには取材が大事
社史のみならず、雑誌や記事をつくりあげるうえでもっとも大事なことは、徹底した取材にあります。
内容を面白いものにし、記事のクオリティを向上させるためにも重要になります。
身近なことから知っていくためには、身近なものから知るようにしましょう。
現場取材はもっとも簡単に行える取材といってよいでしょう。
現在の会社ではどんな事業を行っているのかを把握するだけでも、
会社の知らない部分を垣間見ることもできます。
また、社史は会社内部だけでなく、会社の外部でも閲覧されています。
具体的には大学などで、学生が読むケースが多く、部分的に内容をかじることがあるのです。
将来の優秀な学生に興味を持ってもらうためにも、引きつけるような内容で、
わかりやすいようていねいな文章を心がける必要があります。
現場取材で得られることは就活に活かされ、会社を成長させるうえでも欠かせない存在なのです。
記事のクオリティをないがしろにしてはいけません。
社史のクオリティを向上させるためには、
場合によっては外部に依頼することも考えられる選択肢の一つです。
現場取材などで得られたことを書き上げるだけでは、社史にはなりません。
装丁、デザイン、文体など、読みやすさだけではなく、見やすさにもこだわる必要があります。
会社では取材で得た内容などを編纂室で編集し、
装丁などを外部の会社に一任してしまうのも一つの手です。
外部に注文する際には、予算や納品の時期がはっきりしていることなどを条件に選ぶとよいでしょう。
現場取材や過去の資料を吟味し、それを一つの書物としてつくりあげることは大変難しいことです。
慣れない作業が多く、苦労が絶えないのが社史なのです。
記事一つにさえ、取材、資料の検索、書き起こし、編集、校正といくつもの作業が必要になるのです。
それをいくつも作成したうえで、装丁、デザイン、フォントにまで気を配らなければいけません。
いくつもの作業が必要になりますが、ていねいに行い、一つ一つクリアしていきましょう。
- 社史を作るメリットについて
- 社史が出来上がるまでの流れ
- 最近の社史は読むより見る中心
- 社史編纂組織の人選がもっとも大事!
- 社史の企画に重要な5W3Hを抑えておこう
- 社史にもいろいろタイプがあることを知っておこう
- 社史にぴったりな対談や座談会を行うコツ
- 社史作りにはまず情報集めが重要
- 社史作りに必要な資料集めの方法
- 社員に読まれる社史の作り方
- 社史作りで重要なスケジュール
- コスト削減しつつ魅力ある社史を作る方法
- 社員教育に社史を活用する
- 社会貢献の一環として社史を制作する
- 会社のPRとしての社史
- 社史のクオリティを高めるインタビューの方法
- 会社案内を兼ねた社史で新規顧客の開拓も
- 社史のタイプを見極めてベストな体裁を選ぼう
- 資料価値の高い社史に欠かせない写真素材とは
- ていねいな現場取材で社史のクオリティが向上する
- 社史の編纂で非常に重要な事実確認の作業
- 社史のトレンド
- ベンチャー企業の社史をつくろう
- 過去、未来のために社史をつくる
- 会社愛を育てるために社史をつくる
- 組織の一体感を高めるために社史をつくる
- 企業間の良関係のために社史をつくる
- 資料保存用に社史をつくる
- 営業用に社史をつくる
- 社史の表紙にこだわろう
- 制作会社に社史制作を依頼するメリット
- 社史の3つの呼び名
- 社史の6つの種類
- 社内報をつくろう


お問い合わせ
0800-111-1575