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● 魅力あふれる社史を作るには

企業の歩みをまとめた社史の発行には多くのメリットがあります。企業の過去を紹介することで社員の一体感を高め、取引先など関係者へは感謝を表現し、企業PRのツールとしても活用できます。

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社史を作るときは、社内外の関係者と関わる機会が増えるので、円滑なコミュニケーションがカギです。専門会社に依頼する場合を含め、最適な人材でチームを組み、着実に作業を進めましょう。

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社史づくりのトレンドはヴィジュアル重視です。写真やイラストを多用した社史や、フルカラー印刷の美しい社史は、見て分かりやすく読み手を飽きさせないので、愛着のある一冊になります。

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社史編纂組織には、作業をスムーズに行える人物を選定しましょう。経営陣とのコミュニケーションが円滑な人物・各部署のトップとなる人物・事務処理を行ってくれる人物は欠かせません。

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社史編纂を進める際には、5W3Hを意識して、事前に綿密なスケジュール等を立てることが推奨されます。無理なく社史を完成させるためには、ある程度全体像を定めておくことが大切です。

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社史のタイプには、大きく分類して6つが存在しています。どのような目的を持った社史にしたいのか、予算はどのくらいか、などを考慮しながら、個性あふれる社史を作り上げましょう。

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社史では対談や座談会から先に読むという人も少なくないようです。会話形式になる対談・座談会は難しい内容でも簡単に表現することができるため、社史の制作にはおすすめです。

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社史作りで重要となる情報集めの方法についてです。多くの人に会うだけでなく、会社に関係する場所に出向たり、座談会を開催するなどでより多くの情報を集めることが可能です。

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社史を制作する際の資料集めの手順などをご紹介します。社史に使用する資料は何を使っても良いというわけではなく、基本的に会社内外に発表されている公式記録を使用します。

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私達の生活では日々、何かしらの企業に属して働いている事が多数を占めると思います。故に、その企業に所属する人材にメッセージを伝える為の「社員に伝える社史」はとても重要です。

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社史を配布予定の式典日までに完成させるには、スケジュール管理が重要になります。参加する社員の作業が効率良く進むように気を配れば、スケジュールに自然と余裕が出てくるものです。

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社史の編纂には意外と様々な技術や知識が必要となり、制作が難しいものです。しかし、出版会社に依頼すれば簡単で素早い製作が可能で、意外とコストパフォーマンスにも優れています。

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社史の製作やその活用は企業にとっては利益獲得活動とは違うが会社の歴史を知ることの意義は社内の社員教育だけでなく社外的にも会社のブランド対策となり計り知れなく大きい。

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社史の編纂はかつては企業の歴史を示すものに過ぎない面もあり、それほど注目されませんでしたが、現代ではその意義も変わってきています。社会貢献や社員の意識高揚という視点も大事なのです。

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周年事業の一環として社史を発行する会社は少なくありません。発行の趣旨をしっかりと踏まえた上で作業にかからないと、焦点がぼやけてしまう恐れがあるので注意しましょう。

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社史を作成する際に必要な作業のひとつにインタビューがあります。会社の歴史に大きく関わった人に話を聞きます。インタビューにはコツがあり、それを理解したうえで話を聞いてください。

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社史は会社案内を兼ねる存在とも言えます。会社案内の冊子に社史のページが設けられている会社もあり、そういった会社は信頼感も自然とアップするでしょう。顧客獲得のためにも活用しましょう。

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社史を作るときは内容ばかりに注目しますが、体裁もとても大事です。その活用目的次第で、どういった体裁にすべきかが変わってきます。大きく分けると製本とパンフレット形式になります。

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社史を出版しようと経営陣が思った場合、まずはどんな資料を使うのかを悩む物です。その中でも写真選びは難しくなって来るのでは無いでしょうか。資料価値のある写真について考えます。

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社史がいかに重要か、意外と知られていないことが多いようです。社史をつくることで、会社がどんな意志のもとに立ちあげられたのか、また、会社をよく知ることで社会に貢献できます。

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社史の編纂にあたっては事実確認が重要な作業となります。長い歴史を持つ企業などでは一つ一つの出来事がその会社にとって歴史の1ページになりますので、事実と異なる記載は出来ないのです。

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社史を制作して、それを企業のあいだで交換し、交流をしていくのが、ひとつのトレンドにもなっています。制作しないと不都合が起きるものではないですが、制作は企業にメリットとなります。

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会社を立ち上げてから年数が経つつと、当初の社員の意欲や方針はだんだんと社員や社外の人に伝わりにくくなります。社史をつくることで幅広い人達に会社の歴史について知らせることができます。

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自社の今までの歴史を形にできる社史は、目的に合わせて様々なタイプが製作できます。プロの技術とアイデアで会社の創立から現在までの歩みを一冊の社史にまとめてみませんか。

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社史作りは、きちんとした目的をもってから制作にあたることが重要で、目的を持たずに制作しても途中で方向性がぶれてしまいます。ここでは目的を「会社愛」においた社史作りを紹介します。

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あなたの会社は社史を作成していますか。社史はそれを作成することで得られるメリットが沢山あります。そのため作成している会社も多く、社員に記念品として配布されることが多いものです。

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社史には自社の記録だけでなく、取引先との関係を良好にするという目的もあります。その意義をきちんと理解し、目的を明確にすることでわかりやすく見やすいものをつくることが大切です。

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自費出版の社史の編纂には、長期的な期間が必要となります。そのため、スタート時点での、ゴールに向けての目標設定が大切になってきます。途中でぶれないためにも、目的を定めることです。

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社史は単なる記念品ではありません。使い方次第で会社の業績を伸ばすためのツールにもなります。その一例として、営業目的で社史をつくる場合のポイントについて紹介します。

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社史を自費出版することは会社にとっても節目の大事な事業となります。表紙のデザインや紙質にも写真や字体、材質など選択肢がたくさんありますので、じっくり検討しましょう。

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ひと口に社史といっても、わからないことばかり。これを制作会社に委託すれば、わからないこともすべて解決できます。自費出版として作成することで、広告宣伝や信頼を得られるでしょう。

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社史の呼び名には、明確な定義というものはありません。曖昧なものと感じるものの、それぞれに特徴となる部分を持っています。何周年限定で出す、というものでもありません。

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企業における自分史とも言えるものが、社史にあたります。形式の種類としては、大きく分けてみると、6つのパターンに分かれます。全てを網羅していたり略式であったりと、特徴があります。

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社内報とは、社員に向けて社長の言葉や会社内の取り組みを語るツールです。社内報を定期的に発行していると会社の歴史となるので、社史を自費出版する時にも大いに参考になります。

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企業の歩みが一望できる社史を発行することは、
過去と現在をつなぎ、明日に向けて社員のモチベーションを生み出す
といったメリットだけではありません。
お世話になっている取引先などの関係者、
社員の家族、地域に対する感謝の意を表わしたり、
企業PRにおいてはこれ以上ないほど有効なツールとなります。
最近人気なのは、写真やイラストを多用したり、フルカラー印刷で制作した
ヴィジュアル重視の社史です。
誰が見ても分かりやすく、読み手を飽きさせない工夫が凝らされた社史は、
何度でも手にとりたくなる一冊になるでしょう。
社史の制作では、社内外の多くの関係者と関わるため、
円滑なコミュニケーションが成功のカギです。
最適な人材で制作チームを組み、スケジュールに余裕を持って
計画的に編集作業を進めましょう。
社史専門の制作会社では、企画から編集、制作進行などをしっかりサポート。
スタートから納品までをスムーズに行います。