● 自費出版でブログ本をつくろう

ブログをまとめて1冊の本に ブログを日々コンスタントに書かれている方が増えています。
その内容もさまざまで日々の出来事を日記調につづっているもの、
写真が美しい旅行記、美味しいお店やグルメ情報をまとめたもの、
ペットの飼育日記、書評やアカデミックなものなどです。
長い期間、書きためたブログのなかでも人気の記事や多くの人から共感を得たトピックを
まとめて1冊の本にしてみてはいかがでしょうか。
ブログの読者以外の人からも親近感をもって読んでもらうことができるでしょう。
実際に有名人もブログを書籍化する人が増えています。
日々の何気ない気づきや発見を書籍にまとめることで、
ブログとは違った新しい価値を創造することができます。
また、ブログではインターネットの特性上、断片的にしか見ることができなかった情報も
時系列やトピックの内容ごとに工夫して構成することで、
自分自身が書き綴ってきたものをひとつの形として残すことができるのが
自費出版の魅力といえます。

amazonなどで販売することも amazonなどのECサイトを通して自費出版したブログ本を販売する人も少なくなりません。
本のテーマや内容が一般の方が求めているものとマッチすれば、購入する人も増えてくるでしょう。
オリジナリティあふれる内容や個性的な文章、写真などを掲載することにより、
その書籍の情報価値も高まります。
書籍の販売数が増えることで、またご自身のブログへの訪問者もさらに増え、
また新たな切り口で、2冊目や3冊目のブログ本を出版することができるかもしれません。