5月15日の日経新聞1面のコラム「春秋」
「それを言っちゃあ、おしまいよ。……」
このあと、どんな文章が続くか、ニュースを見ている方は
想像がつくと思いますが、大阪市長の発言について述べています。
記事の内容についてはさておき、ここでは読ませるテクニックについて話します。
このコラムでも、出だしのテクニックが使われています。
こうした読み物は、最初に読者を「何が書いてあるんだろう?」
と興味を持たせ、引き込みたいのです。
そのために有効なのが、人の話した言葉やセリフなのです。
たとえば、
「なんとしても、私の政治生命を賭してもやりきる」と○○
といった最初の1行であれば、次を読みたくなるものです。
これに対して、
「○○社の今期の売上高は、前年比5%増であった」
という書き出しでは興味をひきませんよね。
なので、新聞などのコラムの書き出しは、
人の言葉が使われることが多いのです。
今度注意して見てみてください。
あなたのブログ私教育だ。